MENU
ぐっちー
ブログで宮崎移住
温泉とサーフィンが好きな28歳。飽き性で落ち着きがなくて自由奔放に生きてます。

ブログのおかげで自由になったので宮崎に移住しつつ毎月旅行を楽しんでます。旅行は温泉地か南国が多めで、のんびりと過ごすスタイルです。

WordPressテーマ「Cocoon」のメリットデメリットを徹底解説!

WordPressテーマ「Cocoon」ってどんなテーマ?
無料で評判いいって聞くけれど、実際使ってみたらどんなメリットデメリットがあるの?

この記事では、ブログのアフィリエイトで月100万円稼いでいる僕が、WordPressテーマのCocoonを実際に使ってみて感じたメリット・デメリットについて紹介します。

先に結論から申し上げますと、Cocoonはまず最初にWordPressを立ち上げて導入するテーマとしてはかなりおすすめできるテーマです。

  • どういうところがおすすめなのか?
  • Cocoonを実際使ったことある人のレビューは?
  • Cocoonはどんな人におすすめなの?

このあたりの内容について徹底的に解説していきますね。

目次

WordPressテーマ「Cocoon」はどんなテーマなのか?

WordPressテーマCocoon

では早速、WordPresテーマのCocoonがどんなテーマなのかについて説明します。
大きく分けると、特徴としては以下の3つですね。

  • 利用料金が無料
  • 装飾スタイルが優秀
  • CTAやランキング表記が自由自在に操れる

1つずつ説明していきます。

利用料金が無料!

数多くあるWordPressテーマの中で、一般的に優秀と言えるテーマのほとんどは有料のものです。

これはもう仕方がないことで、利用者にとって使いやすくてより痒い所に手が届くような設計にしようと思うと、どうしてもテーマを作成する際に手間暇がかかって作成コストが高くなってしまうからです。

そんな中、Cocoonに関しては完全無料で最初から最後まで使えます!

資金があってブログを作り、WordPressを立ち上げる人は多少の余裕はあるかもしれないけれど、稼ぐ前からあまりお金を使いたくないって人もいらっしゃると思います。

他の無料テーマだと、どうしても無料なりのクオリティとなってしまって、カスタマイズに余計な時間を取られてしまって「それなら最初から有料にしておけば良かった・・!」となりがちです。

ですが、Cocoonに関してはその心配は無用。

後程詳しく説明しますが、有料テーマと変わらないくらいの優秀なテーマなので、後悔することはまずないでしょう。

装飾スタイルが優秀!

WordPressでブログを書く上で大事になってくるのが、装飾スタイルです。

※装飾スタイルとは、文字を太字にしたり中央揃えにできたりする機能のこと。

Cocoonに関してはその装飾スタイルが非常に優秀なんです!

Cocoonの装飾スタイル

これが実際のWordPressの装飾スタイルなんですけど、Cocoonオリジナルで「スタイル」というものが用意されています。

Cocoonの装飾スタイル詳細

これを展開すると、上の画面のようにたくさんの装飾カスタマイズの機能が表示されるんです!
これがめちゃくちゃ優秀でして、例えば以下のような装飾がボタン一つで手軽に実現できちゃうんです。

Cocoonの装飾スタイルサンプル

 

いかがですか?
普通のテーマであれば、これをCSSのカスタマイズをして作る必要があるんですが、Cocoonの場合はデフォルトで用意されているので非常に便利です。

CTAやランキング表記が自由自在に操れる!

WordPressでブログやアフィリエイトをやるときに、ランキングを紹介したり記事の後ろにCTAを用意したくなることはありませんか?

※CTAとは…「Call To Action」の略称。ブログの記事の途中や一番下で読者に購入やメルマガの登録を促すためにボタンを設置したり、画像を入れてよりCVしやすくする施策のことを表します。

ランキング表記についても、まとめ記事を書くときに1位、2位…と記載していくと思うのですが、せっかく入れるのだからキレイなスタイルで分かりやすく入れたいものです。

Cocoonであれば、その点に関しても非常に優れていて以下のようにきれいなランキング表記やCTAを作ることができます!

Cocoonのランキング表記サンプル
引用:https://wakayamayuya.com/cyma

CocoonのCTAサンプル
引用:https://wakayamayuya.com/enjineer-haken-agent

これらについてもCSSでコードを記載するとかは一切不要で、視覚的に作成することができて非常に簡単なのでおすすめです。

WordPressテーマ「Cocoon」を導入して分かったメリット

ここまではWordPressテーマCocoonの一般的な特徴を説明してきました。

では、実際に使ってみて感じたメリットについてここからは紹介していきます!
僕が感じたメリットは以下の4つです。

  • 無料なのに高性能、シンプルでコスパ良し
  • 広告の管理が最強に楽!
  • スキン機能が優秀
  • 高速化設定があり、ページ表示速度が速い

無料なのに高性能、シンプルでコスパ良し

何といってもCocoonの最大の魅力は完全無料で使えることです。

それなのに機能がまとまっていて、他の有料WordPressテーマと遜色ないくらいのクオリティを発揮してくれます。
あと、Cocoonのデザインはシンプルで見やすくまとまっています。

WordPressの設定のほとんどが「Cocoon設定」というところで管理されているので、非常に管理が楽ですね。

総合的に見て、コストパフォーマンスが高いテーマです。

広告の管理が最強に楽!

Cocoonを使っていて非常に便利だったのが、アフィリエイト広告の管理が非常に楽なことです。

ブログやアフィリエイトサイトを運営している方は分かると思うんですが、WordPressの運営で面倒くさいことの1つに「アフィリエイト広告の張替え」があります。

何十ページにも及ぶリンクの張替えを手動で行うのはすごい手間がかかる作業だし、抜け漏れがあったりするとそれこそかなりの機会損失になったりもするわけです。

ですがCocoonなら、そんな面倒くさいリンクの張替えは「アフィリエイトタグ」の存在のおかげで一瞬で完了します。

このタグを本文中に入れておいて、もしもリンクが変わるようなことがあれば、大元のアフィリエイトタグを修正してあげればサイト全体のリンクが一瞬で修正されちゃいます。

これを始めて使ったときは楽すぎて感動しちゃいました。

スキン機能が優秀!

WordPressを立ち上げて、最初に多くの人がつまづくのが「デザインの設定」です。

これまで複数のサイトを運営してきた人ならいいけれど、初めてWordPressを使う人だと全体的にデザインを整えるのには非常に手間暇がかかります。

僕自身も最初の何か月かはデザインがうまく定まらず、そっちに気がとられて記事が書けない…という状況に陥っていました。

これは非常にもったいないんです。
ブログやアフィリエイトはいかにして優秀な記事を多く増やしていけるかが鍵なのに、デザインに時間を取られていたら元も子もありません。

その点、Cocoonには「スキン機能」というものがあるので、初心者がデザインで立ち止まってしまっても安心です。

具体的には、Cocoonが元々から用意してくれているカスタマイズされたスキン(外観)を着せ替えることができる、というイメージです。

Cocoonを利用している他の有志の方が作成しているものを使えるというありがたいもので、デザインも優れたものが多いです。

大枠をスキンを利用してまずは作ってしまい、あとの細かいカスタマイズを自分でやる、みたいにするとスムーズでいいですよね。

ぜひ気に入ったものを見つけて、おしゃれなデザインを一瞬で作ってしまいましょう。

高速化設定があり、ページ表示速度が速い

ブログで検索上位表示するためには、サイトの表示スピードも重要です。

なぜかというと、せっかく検索で自分のブログが上位表示できたりSNSで投稿から流入があったとしても、表示速度が遅いと離脱しちゃう可能性が高いからです。

どんなにいいコンテンツを用意しても、表示スピードが遅くて読者がイライラするようなサイトだと、コンテンツを見てもらう前に戻るボタンで見られずに終わってしまいます。

これだと機会損失だし、滞在時間も短くなってページの評価ダウンにもつながっちゃうんですよね。

 

そこでCocoonでは、デフォルトでサイトの表示スピードを高速化できる設定が組み込まれているんです!

やり方は超簡単で、写真のようにCocoon設定の高速化を押して、チェックを入れて保存しておくだけです。

Cocoon高速化

たったこれだけで高速化の設定が完了して、表示スピードが上がるなら言うことなしですよね。

WordPressテーマ「Cocoon」を導入して分かったデメリット

ここまでWordPressテーマCocoonのメリットを数多く紹介してきましたが、デメリットのほうはどんな感じなのでしょうか。

さすがに数多くのブロガーさん、アフィリエイターさんが使用しているテーマなだけあってメリットのほうが多い印象ですが、当然ながらデメリットも存在します。

僕が実際に使って感じたのはこの2つです。

  • カスタマイズするならCSSの知識があるほうがいい
  • シンプルゆえにオリジナリティを出すのが難しい

順番に説明していきます。

カスタマイズするならCSSの知識があるのがベター

普通にWordPressで記事を書いて投稿するだけでいいのならカスタマイズする必要もないのですが、デザインを整えるのなら先ほど紹介したスキンを適用しても、そこからさらにカスタムしたい場合があります。

例えば見出しのデザインをオリジナルのものに変えたいとか、関連記事に出てくる自分のブログ記事の表示方法を微妙に変更したいとか、目次の下の空白をもう少し広くしたいとか。

そういうカスタマイズをするならCSSをいじる必要があるんですが、これがちょっとハードルが高いんです。

CSSを下手にいじると、せっかく作ったブログが真っ白にホワイトアウトしてしまって操作を受け付けなくなることもあって、初心者には怖い作業と言えます。

CSSはブログテーマによってカスタマイズしやすいものとしにくいものがあるのですが、Cocoonの場合はちょっと分かりにくい印象を受けました。

ただ、いかんせんCocoonは利用されている方が多く「Cocoon CSS カスタマイズ」とかでググるとたくさんのCSSカスタマイズサンプル例が出てくるので、それをコピペしたりすることで知識がなくてもどうにかなるとも言えます。

シンプルゆえにオリジナリティを出すのが難しい

Cocoonと言えばシンプルな作りが魅力です。

ブログを作るうえで余計な機能や不要と思われるものを削ぎ落して、初心者でも分かりやすく初期設定ができるようにされています。

それは言い換えると、みんな同じようなブログになりやすいということになるんですよね。

優秀で無料なテーマなので、使っている人も多く「あれ?このサイト前にどっかで見たな・・」という既視感を生み出すことになる可能性があります。

自分だけのオリジナル、誰とも被らないオンリーワンのものを作りたいというこだわりがある人にはちょっと向いていないかもしれません。

WordPressテーマ「Cocoon」を実際に使った感想・評価

実際にWordPressテーマCocoonを使ってみて感じたのは、「これが無料でいいの!?」という驚きです。

備わっている便利な機能はどれも他無料のテーマと比べても1ランク上での使いやすさで、痒いところに手が届く設計になっています。

サイトの表示速度も速く、ブロガーアフィリエイター問わずオススメできるWordPressテーマであることは間違いありません。

カスタマイズができればオリジナリティあふれる唯一無二のサイトも作ることだって可能。

有料なら他にも選ぶべきWordPressテーマはあると思いますが、無料で始めるなら今のところCocoonでいいかな?って僕自身も思います。

まとめ:WordPressテーマ「Cocoon」はこんな人におすすめ!

ということで無料でシンプル、使いやすいと評判のWordPressテーマ、「Cocoon」についての紹介記事でした。

最後に、Cocoonがどんな人にオススメなのかを説明します。

  • WordPressを初めて使うし、とりあえず無料で使いやすいテーマを使ってみたい
  • ブログを運営する上で必要なものがそろっていれば、シンプルなテーマがいい
  • CSSの知識が少しでもあって、カスタマイズに対しての抵抗感がない
  • 時間がかかっても自分好みのブログを作りたい
  • どんなサイトでもいいからお金や時間をかけずにさっさと作りたい

やはり、費用感とテーマのクオリティを考えるとCocoonの費用対効果は圧倒的だと思います。無料でこのテーマが使えるというのは本当に素晴らしいです。

ただ、有料のテーマと比べるとカスタマイズが若干しにくいのも事実ではあるので、少しでもWordPressの初期設定やカスタマイズに時間をかけたくないという人は他の有料テーマを選ぶといいでしょう。

結局ブログで成果を出すには、カスタマイズやデザインも大切だけど記事を投稿していかないと意味がないんです。

そこを踏まえて、上記に当てはまる方はぜひCocoonをチョイスして、その良さを存分に味わっていただけたらと思います!

実際にWordPressを導入してブログを立ち上げるには、レンタルサーバーと独自ドメインが必要になってきます。

こちらの記事からレンタルサーバーを契約すると、最初の3か月が無料になるキャンペーンをやっているらしいので、ぜひ有効活用してみてくださいね!

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる