MENU
ぐっちー
ブログで宮崎移住
温泉とサーフィンが好きな28歳。飽き性で落ち着きがなくて自由奔放に生きてます。

ブログのおかげで自由になったので宮崎に移住しつつ毎月旅行を楽しんでます。旅行は温泉地か南国が多めで、のんびりと過ごすスタイルです。

WordPressテーマ「STORK」を実際に使用したメリット・デメリットを徹底レビュー

「有料テーマを購入しようと思っているけど、どのテーマを購入すればいいんだろう…」
「STORKの評判や口コミってどんな感じなのかな?」

STORKは3年ほど前にブロガーでもっとも使われていたと思えるほどの人気なワードプレステーマです。

ですが正直なところ、ここ数年でSANGO、JIN、SWELLなどの高機能・おしゃれ・使いやすいが揃ったテーマが登場し、当時ほど利用されていない印象です。

ブロガーに人気のあるワードプレステーマであれば機能的に大きな差はなく、ぶっちゃけデザインで選んでもOKな域に達してると思います。

なのでSTORKのデザインが好みであれば、STORKを選んで全然OKです!

ブログ運営する上で必要な機能・SEO対策は揃っているんで間違いないテーマです。

\ ブロガーに人気! /

この記事では、STORKの基本的なスペックなどからメリット・デメリットまで解説します。

ところで、ぼくはこれまでSTORK、SANGO、SWELL、アフィンガー5などを利用してきました。

  • 宮古島ラボ:SANGO使用
    宮古島の観光情報を発信するブログ。宮古島 観光で1位になったことあり。
  • マイルの聖書:アフィンガー使用
    マイルについて発信するブログ。マイルで5位になったことあり。
  • SPGモンスター:SWELL使用
    SPGアメックスカードについて発信するブログ。SPGアメックスで3位になったことあり。

その中で、今新たにワードプレステーマを選ぶとしたらSTORKは選ばないので、その理由も合わせて紹介します。

もしもオススメのワードプレスを知りたい場合には、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
TOPページ
TOPページ【当ブログ「smashly」について】smashlyはおもにブログやアフィリエイトのノウハウを発信するブログです。とくに月30万円の特化ブログを作るためのノウハウに絞って情...
目次

STORKの概要

項目 内容
テーマ名 STORK
決済方法 ・クレジットカード
・Paypal
販売価格 11,000円
販売元 bridge

STORKは、20,000人以上の方に使われており、間違いなくブロガーに超人気なテーマのひとつです。

ブログマーケターとして有名なじゅんいちさんが監修したWordPressテーマです。

ちなみにじゅんいちさんが主催するブログのオンラインスクールには累計1800名以上が参加しているため、ブロガーさんの声が行き届きやすいテーマになっていることは間違いなしです。

STORKのメリット

STORKのメリットは以下の通りです。

  • 直感的に綺麗なサイトを作ることができる
  • こだわったモバイルファースト設計
  • ランディングページが作れる
  • 便利なショートコードが標準装備
  • 使っている人が多いので情報が探しやすい

直感的に綺麗なサイトを作ることができる

STORKを使えば、直感的に綺麗なサイトを作ることができます。

ありとあらゆる操作を直感的に使うことができるため、ブログを始めたばかりのブログ初心者さんでも、自分が思うようなサイトにすることが可能です。

ブログのデザインをカスタマイズするには、HTMLやCSSなどのプログラミング知識が必要になるケースがあります。

ですがSTORKはブログを始めたばかりの方でも簡単に操作できるので、パソコンに不慣れな方でも安心です。

こだわったモバイルファースト設計

STORKは、スマホからの見やすさにこだわったモバイルファースト設計になっています。

モバイルファースト設計とは、スマホからのアクセスのしやすさや見やすさなどにこだわり、スマホユーザーがよりコンテンツを巡回しやすいような設計になっているということです。

現在のWebサイトの閲覧は、PCに比べてスマホの方が圧倒的に多いです。

スマホユーザーが多い現代において、スマホからのアクセスやデザイン面を最適化している点においては、今後のサイト運営において、かなり嬉しいポイントの1つなのかなと思います。

ランディングページが作れる

STORKでは、ランディングページ(LP)を作ることができます。

「ランディングページって何?」と疑問に思っている方も多いと思います。

ランディングページは、1つの商品やサービスなどを売ったり宣伝したりするためのページです。

よく企業などが売っている商品のページなどがこのランディングページにあたります。

自分の自己紹介ページを作ったり、宣伝したい商品やサービスなどがあれば、専用のランディングページが簡単に作れてしまうというわけですね。

まだ初心者の頃は難しいと思いますが、収益化などを目的としてやっていく場合、このランディングページなどをうまく活用できれば、報酬アップにも期待ができます。

便利なショートコードが標準装備

STORKは、記事を書くのに便利なショートコードがとても豊富に揃っています。

ショートコードを使えば、上記画像のようなボックスやボタン、吹き出しなどを簡単に記事内に入れることができます。

このようなボックスや吹き出しなどを活用すれば、より読者にわかりやすい記事を書くことが可能です。

たとえば、吹き出しなどで会話風にしたり、ボックスなどでわかりやすく要点をまとめたりなどの、色んな表現の仕方ができるようになります。

他にもブロガーさんに人気の機能はしっかりついていて、どれも直感的に利用することができます。

使っている人が多いので情報が探しやすい

使っている人が多いので、情報が探しやすいというのもメリットの1つです。

もし仮にわからない部分があったとしても、使っている人が多いのでググればすぐに出てくることが多いです。

STORKのような有名なテーマは、色んな人たちがカスタマイズの方法などをブログ記事にあげています。

色んな人たちのカスタマイズ方法などを参考にしながら、自分好みのオリジナルなサイトに仕上げていくのもブログデザインの楽しみの1つです。

STORKのデメリット

STORKのデメリットは以下の通りです。

  • 1サイトにしか使用できない
  • カスタマイズしないとデザインが被る

1サイトにしか使用できない

STORKを購入して感じた最大のデメリットは、1サイトにしか使用できないという点です。

他の有料Wordpressテーマでは、複数のサイトに使えるテーマもあります。

しかし、STORKは1ライセンスで1サイトにしか使用できないため、複数のブログやサイトを運営している方にはあまり向いていないテーマかなと思います。

複数のサイトを量産したい!という方は、1ライセンスで複数のサイトに使うことができるSWELLアフィンガー5などを使う方がコスパ的にもいいでしょう。

カスタマイズしないとデザインが被る

自分好みにカスタマイズしやすいテーマではありますが、カスタマイズしないと他の人とデザインが被りやすいというデメリットもあります。

カスタマイズしないままだと、水色と黄色の基調とした上記画像のような初期デザインになりがち。

記事の執筆に慣れるまではそのままでもいいかもしれませんが、ある程度サイトの設定などに慣れてきたら、自分好みにカスタマイズして他のサイトとの差別化などを図ってみるといいかもしれません。

色合いやトップページの設定を少し変えるだけでも、自分好みにカスタマイズできると思いますよ。

STORKはこんな方におすすめ

  • ブログを始めたばかりの人
  • おしゃれなサイトを作りたい人
  • 記事を書くのに集中したい人
  • お手頃価格のテーマを購入したい人

STORKは、ブログ初心者の方にとてもおすすめです。

ブログを始めたばかりの時は、とにかくわからないことばかり。

しかし、ブログにSTORKを導入すれば、一気に作業効率が上がること間違いありません。

STORKを使ったおしゃれなサイト3選

最後に、STORKを使ったおしゃれなサイトをいくつかご紹介しようと思います。

「STORKを使えばどんなサイトができるんだろう?」と疑問に思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

いますぐ始める仮想通貨投資

こちらは、2017年に仮想通貨が流行った際に、僕が見させて頂いていた仮想通貨ブログです。

Seiyaさんという方が運営されていたブログで、現在は株式会社CoinPartnerさんが運営されています。

実はこのサイトを見て、僕もSTORKを使ってみようかなと思ったのがSTORKを購入した理由でもあります。

厳選10記事などのバナーを入れており、ユーザーが気になる記事へと移動しやすいような施策がたくさんされていて、とても見やすくておしゃれだなと思うサイトの1つです。

ルカルカちゃんねる

2サイト目は、亀山ルカさんが運営しているルカルカちゃんねるというサイトです。

ピンクを基調としたサイトで、女の子っぽくてとても可愛いサイトとなっています。

亀山ルカさんは、”本気で稼げるアフィリエイトブログ”という本も出版された方で、ブログ初心者やアフィリエイト初心者さんにはかなりおすすめの本です。

現在は更新が止まってしまっていますが、こちらのブログでもブログ初心者さんにためになることがたくさん書かれていますので、ぜひ参考にしてはいかがでしょうか。

ヨッセンス

最後は、有名プロブロガーであるヨスさんが運営しているブログです。

月間125万PV達成という数字を叩き出しているブログで、かなり自分好みにカスタマイズされています。

とてもSTORKを使っているとは思えないほどカスタマイズされていますが、ブログを長く続けて、ある程度知識がついてくれば、ここまで自分好みのオリジナルなブログにカスタマイズすることが可能です。

ヨスさんは、今でも新規記事をバンバン書いている現役プロブロガーの方ですので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

STORKなどの有料テーマを選ぶべき理由

  • よりおしゃれなサイトを作ることができる
  • デザインばかりに時間を浪費しなくなる

よりおしゃれなサイトを作ることができる

あたり前ですが、有料テーマを購入することで、よりおしゃれなサイトを作ることができます。

「せっかくブログやサイトを始めるなら、もっとおしゃれなサイトにしたい!」という願望は誰しも必ずあるはず。

ブログやサイトがおしゃれになれば、読者はもちろん読みやすくなるでしょうし、ブログの文章を書く私たちからしても、書いてて気持ちよくなるようなサイトになります。

おしゃれで愛着が湧くサイトを作れば、記事を書くモチベーションにも繋がりますよ。

デザインばかりに時間を浪費しなくなる

有料テーマを購入するべき最大の理由は、デザインばかりに時間を浪費しなくなるということ。

ブログ初心者が陥りやすい点として挙げられるのが、デザインや装飾などにこだわりすぎてしまって、記事を書く時間が確保できていないという点です。

無料のWordpressテーマでは、HTMLやCSSなどの専門知識がないと、自分が思うようなデザインにするのはかなり難しく、記事を書く以前にブログのデザイン面で挫折してしまう方もたくさんいます。

実は僕もそのうちの1人で、ブログを始めたての頃は無料のWordPressテーマを使っていました。

しかし、デザインのことばかりに時間を取られてしまい、肝心な記事を書けないという状況になっていたんです。

そうならないためにも、ブログ初心者さんは無料ではなく有料のテーマを使うのがオススメです。

もしもSTORK以外のワードプレステーマについて知りたい場合には、以下の記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
TOPページ
TOPページ【当ブログ「smashly」について】smashlyはおもにブログやアフィリエイトのノウハウを発信するブログです。とくに月30万円の特化ブログを作るためのノウハウに絞って情...

まとめ:STORKでおしゃれなサイトを作ろう!

今回は、STORKを実際に使ってみたメリットやデメリットなどについて解説しました。

結論をまとめると、STORKはとても優秀な有料テーマです。

ブログ中級者〜上級者向けというよりかは、主にブログ初心者さんにおすすめしたいテーマです。

これから始めるブログやサイトへの投資だと思って、ぜひ購入して使ってみてくださいね!

\ ブロガーに人気! /

よかったらシェアしてください!
目次
閉じる