MENU
ぐっちー
ブログで宮崎移住
温泉とサーフィンが好きな28歳。飽き性で落ち着きがなくて自由奔放に生きてます。

ブログのおかげで自由になったので宮崎に移住しつつ毎月旅行を楽しんでます。旅行は温泉地か南国が多めで、のんびりと過ごすスタイルです。

ブログで失敗するありがちな4つのパターンとその対処法

「ブログ頑張ってるのに成果が出ない…」
「あとから始めた人に抜かれちゃってる…」

思うように結果が出なかったり、後から始めた人に抜かれてしまったり、自分はブログで失敗してる…?と悩んでしまうかもしれません。

僕自身はブログ歴3年で生計を立てています。

ですがブログはじめて1年ほど全然成果が出なくて「このまま続けるべきか?」と悩みました。

今では本当に諦めなくてよかったと思いますが、成果が出ない期間を耐えられるブログを諦めてしまう方が多いのも現実です。

この記事ではブログ初心者がやりがちな失敗と、その対策について紹介します。

僕を反面教師にして、ブログで失敗せずによりスムーズに成果を出すきっかけにしてもらえたら幸いです。

ブログでの典型的な失敗例

ブログで失敗する方は、以下のうちのいずれかに当てはまることが多いです。

  1. 無料ブログで初めてしまう
  2. お金がモチベーションになっている
  3. 記事を更新することが目的になっている
  4. SEOについての知識をつけていない

それぞれ説明します。

無料ブログで初めてしまう

ブログには、無料のブログサービスと有料のブログサービスがあります。

無料のブログサービスはアメブロやはてなブログ、ライブドアブログなどがあり、有料のブログサービスはWordPressなどです。

結論をいうと、有料ブログで始めるのがオススメです。

無料ブログだとサイトを消されてしまったり、上位表示しづらかったり、自由度が低いというデメリットがあります。

稼いでるブロガーのほとんどが有料ブログサービスを利用しているので、もしも無料ブログの場合は早めに切り替えるのがオススメです。

人気なのはWordPressというブログサービスであり、稼いでるブロガーのほとんどはWordPressを使っています。

有料ブログといっても、年間1万円(月々1,000円ほど)なので、そのくらいの投資を惜しむようではブログで稼ぐのは難しいかもです。

有料ブログを始める場合には、レンタルサーバーを契約し、ドメイン取得するだけです(とくに細かいことは分からなくてもOKです)。

ブログ(WordPress)が家だとしたら、レンタルサーバーは土地で、ドメインが住所というイメージで、WordPressでブログを作るならどちらも必須です。

オススメのレンタルサーバーはConoHa WINGで、ドメイン取得はお名前.comがオススメです。

お金がモチベーションになっている

ブログはなかなか結果が出ないため、収益が発生しないことで諦めてしまう人が多いです。

僕自身は、以下のように収益が伸びました。

ブログはびっくりするくらい一気に伸びるので、今成果出てなくても愚直に頑張るのがオススメです

  • 月1万円突破:7ヶ月
  • 月3万円突破:9ヶ月
  • 月10万円突破:19ヶ月
  • 月50万円突破:22ヶ月
  • 月100万円突破:24ヶ月
  • 月300万円突破:26ヶ月

僕の場合は諦めなかったことが驚きなくらいのスピードでした

こんな感じの伸び具合ですが、たいていの方が収益がほぼない時期が続きます。

なのでお金だけをモチベーションにしてしまうと、耐えられなくなってしまいます…

お金以外でもブログをやる理由を見つければ、コツコツと努力でき、結果的にブログで稼げるようになりますよ。

  • ブログを頑張る仲間を見つける
  • ブログを通じて自己表現を楽しむ
  • ブログを通じて発信力を高める

Twitterを始めたり、オンラインサロンにはいったりすれば友達は思っている以上にすぐできるので、ぜひ交流してみてください。

僕は切磋琢磨できる友達がいたことが、続けられた大きな要因だったりします。

また、ブログの知識を別の形でお金に変えるのもありです。

僕はWEBライターとして活動し、そちらで収益を得ていました。

記事を更新することが目的になっている

ブログは更新すればするほど収益を生んだり、たくさんの人に読まれたりするわけではありません。

たくさん読まれたり収益が生まれたりするのは、ブログ記事が読者に対して価値を提供しているからです。

なのでブログを更新する目的は、読者の悩みを解決したりニーズを満たしてあげることであり、記事を更新することが目的になってしまうのは微妙です…

記事を書くスピードがゆっくりでも問題ないので、中途半端な記事をアップするのはやめましょう。

中途半端な記事はびっくりするくらい上がらなくて、情熱もって書いた記事はなぜか上位表示されます(神様に監視されてるみたいですw)

SEOについての知識をつけていない

ブログで成果を出すには、記事が上位表示される必要があります。

記事を上位表示するためには、SEO対策をしなければいけません。

SEO対策をしていなと、どんなけいい記事でも上位表示できないので、SEOの知識がないと無理ゲーです。

SEOの知識といっても、ブログ初心者の頃は

  • 適切なキーワード選定
  • タイトルに狙いたいキーワードを入れる
  • 見出しにキーワードを入れる

あたりを意識するだけでOKです。

キーワード選定

※ここでは簡易的に解説します。詳しくは別記事(※作成中)でまとめています。

キーワード選定は以下の2ステップだけです。

  • キーワードの候補を探す
  • 検索ボリュームを調べる

まずはキーワードの候補を探します。

僕がよく使うのはラッコキーワードという無料ツールです。

たとえばサーフィンで検索してみると…

こんな感じで、いろいろな関連するネタを見つけられます。

さらにもう一段階深掘りしてもいいかもしれません。

試しにサーフィン 初心者で検索してみます。

こんな感じで芋づる式に調べていけば、かなりたくさんのキーワードを見つけることができます。

続いては、検索ボリュームを調べます。

目安としては、月間の検索数が100〜500くらいのものを選ぶのがオススメです。

僕の経験上、3,000以上になるとブログを始めて6ヶ月〜1年あたりじゃないと上位にこない印象です。

月間の検索数を調べるのは、Ubersuggestを使えば一発で分かります。

Ubersuggestは無料で使えますが、検索できるのが1日5回くらいなので、注意してください。

Ubersuggestは無料で使えますが、検索できるのが1日5回くらいなので、注意してください。

ところで、回数上限が来てしまったらアラマキジャケという無料ツールを使います。

精度は落ちてしまいますが、ある程度の検索ボリュームを把握できるので便利です。

僕のブログの失敗談

僕自身はブログで1万円稼ぐまでに7ヶ月もかかりました。

その後一気に収益が伸び、年間で2,000万円ほど稼いだのですが、実際もっと早く成果を出せたと思う節がたくさんあります。

後からならなんとでも言えますが、おそらく参考になると思います。

上級者の言うことを疑いつつ聞いていた

僕は運よく、ブログ始めて2ヶ月の頃に2人のアフィリエイターと会いました。

ふたりとも月7桁越えしていて、一人はTwitterでも有名なトップアフィリエイターの方でした。

その二人から「月7桁は余裕ですよ」「この案件攻めればいけますよ」って言われましたが、そんな簡単なわけないと聞き流してました。

※それを言われてから1年後にその案件に取り組み、1年くらいで月7桁を突破したんですよね…

今振り返ると、二人が言ってたことは本当に正してくて、その助言に従っていたらもっと早く成果が出たのに…とリアルに思います。

すでにブログで成果を出してる人が言うことをブログで成果出してない人間が理解するのは無理なので(理解できたら稼げているので)自分の頭で考えなきゃよかった、と感じます。

逆に僕は今まで色々な方にアドバイスしましたが、素直に実行する方は少なかったですし、自分自身もそうだったのでなんとも言えないですが、やっぱり先駆者の言うことには耳を傾けるべきです。

サイト設計をしなかった

とりあえず行き当たりばったりで記事更新をしていたのですが、それも失敗でした。

最初はドローン・旅行・営業など自分の発信できることで記事を書いていました。

ですがどれも鳴かず飛ばずで、ドローンに絞ってサイト設計を考えたら急に伸びて、そのまま月10万円近くに達しました。

サイト設計をするとGoogleに適切に、どんなことを書いているか伝えらえるからです。

最近の実例も紹介します。

僕はSPGアメックスカード(クレジットカード)の特化サイトを作りましたが、20記事ほどで完結しました。

そして20記事でビックワードで上位表示できています。

サイト:SPGアメックスモンスター

  • 月間検索ボリューム37,000のSPGアメックスで4位
  • 月間検索ボリューム29,000のSPGで4位

現在はSPGアメックスカードが案件停止になっているため、収益がゼロなのが悲しいですが、案件復活したら月7桁は超えそうです。

話を戻します。

ブログ初心者でサイト設計をするのはほぼ不可能ですが、それでも2~3ヶ月くらいじっくり考えたり、実力者から助言を受けたりしたら、サイトの設計図は作れます。

今のSEOの傾向的に、とりあえず記事を更新していくスタイルだと成果を出すことはほぼ無理です…

6ヶ月ほど頑張って失敗をしていく中で突破口を見つける可能性もありますが、確率としては割と低いと感じますので、サイト設計はしっかりしましょう。

宣伝で恐縮ですが、僕はブログコンサルをしているので、もしサイト設計を手伝って欲しい場合にはご連絡ください。

まとめ:ブログで失敗を避けるには…

ブログでの失敗を避けるには、まずは収益を目的にせず、友達を作って切磋琢磨することです。

たまに実績者と会う機会を作るのも、飛躍するヒントがもらえるのでオススメです。

そしてブログに慣れてきたらSEO対策についてしっかり学んだり、サイト設計まで考えましょう。

ここまでできれば、ブログで失敗する可能性がだいぶ減らせて、あとは努力すれば自然と成果が出ると思います!

以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m

よかったらシェアしてください!